浄水器 水の味

MENU

我が家で活躍!2台の浄水器

我が家では浄水器を使っています。
娘がアトピーなのですが、アレルギーの検査で反応が何も出ず、
生活の中にいろいろと原因を探すうちに、飲料用の浄水器をつけ、
お風呂用の浄水器をつけ、我が家には贅沢にも2つも浄水器があります。
浄水器をつけてからは麦茶は水出しにしています。
浄水器のフィルター代も結構なものですが
夏場何度も湯を沸かさなくてもよいので、手間が省けますし
ガス代も、保冷のための冷蔵庫の電気代も浮きます。
私の住んでいる地域は割と水がきれいなので、
水道水を普通に飲む人も当たり前にいますが、
都会の方で水は買ってきて飲むのが当たり前の
地域の方だったら、もっとお得だろうなと思います。
清涼飲料水のお得な粉売りのものも、お水を買ってきていたら
お得ではなくなってしまいますよね。
それに何日置いておいても痛まないペットボトルの水は
逆に何が入っているのかちょっと心配です。

お風呂の浄水器も面白いです。
浄水器をつけると、湯気の量が少なくなります。
100度にならないと気体にならないないはずの水が
いかに純粋に近くなっているのかを感じます。
塩素が少ないせいか、熱いお湯でもチクチクする感じが少ないです。
本当は子供の服の洗濯もその浄水でできるといいのですが
なかなかそこまではいきません。

関連ページ

水道水が飲める!飲めるのは、世界中で13カ国だけ
水道水が飲める!水の味
水道水と地下水の使い方について
水道水と地下水の使い方 水!水道水や浄水器
川から聞こえる水の音
水!水道水や浄水器
水の都とその周辺の湧水
水の都とその周辺の湧水