水 水道水 浄水器

MENU

川から聞こえる水の音

水と言えば川。
揖斐川町に住んでいると川とは切っても切れない関係になってきます。
穏やかな日の揖斐川の水はとても澄んでいて綺麗です。
大雨が降ると水は濁ります。水の量も物凄く増えて
橋を渡るときはちょっと怖いと感じることもあります。
雨で水かさが増えるときや、ダムの水を放流するときは
サイレンが鳴ります。
大人になってから嫁いでここに住むようになった私にとっては
サイレンがなっても「なんの音だろう?」と不思議なものでしたが、
産まれた時からここに住んでいる娘たちにとってはサイレンは
聞こえるのが当たり前のよう。
学校や幼児園で安全のための教育をしていただいているようで
サイレンの意味も実は子供に聞いて初めて知りました。
川に行くと気持ちがいいのが、水の流れる音です。
サーという何ともいえない音が疲れを癒してくれます。
川のすぐ近くに住む友人の家にお邪魔したことがあります。

家にいる間中、川の流れる音がずっと
きこえているのですが、友人は常にその音が聞こえるところにいるので
その音が意識しないと聞こえないのだと言っていました。
川と生きているから小さな子供でも当たり前に川のルールを知っていて、
川の流れる音が聞こえていても、その音が当たり前のことだから聞こえない。
川が日常にあり、川と生きているのだなと思います。
我が家は少し川から離れていますが、朝早く耳を澄ますと、
遠くから川の流れる音が聞こえて来るのを最近発見しました。
この音もよそから来た人にはいつも聞こえているのかもしれませんね。

関連ページ

水道水が飲める!飲めるのは、世界中で13カ国だけ
水道水が飲める!水の味
飲料用の2台の浄水器!我が家で活躍!
水の味浄水器
水道水と地下水の使い方について
水道水と地下水の使い方 水!水道水や浄水器
水の都とその周辺の湧水
水の都とその周辺の湧水