水道水が飲めるしあわせ

 

先日、ツイッターをしていたら、こんなつぶやきが流れてきました。
「水道水が飲めるのは、世界中で13カ国だけ」
アジアでは、日本とUAE(アラブ首長国連邦)のみで、ヨーロッパが7カ国と、アフリカが3カ国、オセアニアが1カ国となるようです。

 

これだけ、世界各地の都市が発達し、高層ビルが林立する町が増えてきているというのに、水道水が安全でないなんて、かなりの驚きでした。
ですが、落ち着いて考えてみると、確かに、そうなのでしょう。
海外に旅行にでかける時は、水道水を口にする事は避けますから。

 

でも、普段、日本で暮らしていると、水道水を口にする事が危ないという状況からは遠ざかってしまいます。
水道水は、一時期に比べて格段においしくなっています。
いつの頃からか、カルキ臭さは抜けてしまいましたし、熊本に住んでいる友人は、ミネラルウォーターを買わずに過ごしているそうです。
毎日使用する水道の水が安全である事は、とても大切で誇れる文化なのだなと感じました。
そして、もしかすると、守っていかないといけない文化なのかもしれないと感じています。

 

水道はあるけれど、そこから出てくる水は、うかつに口にしてはいけない物だと考えたら、こんな不便な事はないですから。
いつまでも、安全な水が水道から流れる国でありたいです。

 

住んでいる所の水道水

他県と比べてみて私の住んでいる所の水道水!
私は、ジュースやコーヒーはほとんど飲みません。
ほとんど毎日、お茶や水を飲んでいます。
私の住んでいる町はとても田舎ですが、山や海がとても綺麗なところです。
住んでいて不便な事はたくさんありますが、自慢できるのは食事や水が美味しいという事です。県外の友達が遊びに来たときに私が水道水で水を飲んでいたら驚かれました。
基本水道水でしか水を飲まないので私にとったら何に驚いているのかも分からずでした。
食事をしたときも水道水で食事を作っていて大丈夫かなんて言われましたが、いざ食べてもらうとやっぱりお水が美味しいから平気で食べれるんだねと言われました。
そんなことを友達に言われ、私が県外の友達の家に遊びに行った時、水道水を出してみると水が濁っていてとても驚きました。
こんなにも違うものだとは思ってもいなかったのでさすがに水道水では飲めませんでした。
わざわざスーパーにまで行って水を買っているのだと聞いて私の地元は恵まれているのだと実感できました。
私が健康に気を使いだしてから最初にやり始めたのもジュースなどを飲むのではなく、なるべくならお茶や水を飲んで行こうと決めました。
体にもいいし女の人にとって大事な肌にも関係してくることだと思います。

関連ページ

浄水器!飲料用の2台の浄水器!我が家で活躍!
水の味浄水器
地下水!水道水と地下水の使い方について
水道水と地下水の使い方 水!水道水や浄水器
川の水!川から聞こえる水の音
水!水道水や浄水器
湧水!水の都とその周辺の湧水
水の都とその周辺の湧水